2007年9月3日月曜日

[II - 3] Ubuntuのインストールは超簡単です!

それでは、いよいよUbuntuの本格的なインストールを行っていきましょう!
ご心配なく。とっても簡単です。画面の指示通りに従って行けば、簡単に終わってしまいます。
[LiveCDでのデスクトップ画面]

まずは、画面左上にある「インストール」のアイコンをダブルクリックしましょう。
すると次の画面が現れます。

「次へ」をクリックしましょう。
ここで、もしも日本語の表示がされていない場合、左側のリストから「日本語」を選んでください。

日本国内での使用であれば、そのまま「次へ」をクリック。

日本語レイアウトのキーボードであれば、そのままでOK.
英語レイアウトであれば、「English」を選んでください。
入力欄で、テストをしましょう。特に、記号が正しく入力できていますか?

「ガイド - ディスク全体を使う」を選んで「次へ」をクリック。
今まで使っているWindowsなど他のOSを残して置きたい場合、両方のオペレーション・システムをパソコンの起動時に、選ぶ事も可能です。これをデュアル・ブートと言います。くわしくは「こちら」を参照してください。

必要事項を入力していきましょう。
「ログインで使いたい名前」は、英文字、英数字にしましょう。
「パスワード」は、絶対に忘れないようにしましょう。後で変更も可能です。
「コンピュータの名前」は、自動で入力される名称でも構いません。
但し、会社などで、ネットワークに接続して用いる場合には、他のパソコンと名称が重複しないように注意が必要です。

インストールの準備が完了です。
入力事項に間違いはありませんか?もしも修正したい場合、「戻る」ボタンをクリックして、それぞれの画面で修正が可能です。

準備の進行具合はグラフで表示されます。
終了まで、そのまましばらくお待ちください。

インストールが完了すると、このような画面が出ます。
「すぐに再起動する」を選ぶと、パソコンが再起動します。

しばらくすると、黒い画面に小さく青い文字で、インストールCDをディスク・トレイから抜くように表示がでます。
ディスクをトレイから抜いて、「Enter」キーを押します。

以上で、インストールは終了です。お疲れさまでした!
意外と早かったでしょ?

■ちゃんと起動するかチェックしましょう

[ハードディスクからの起動画面]

[Ubuntuのログイン画面]

これが、Ubuntuのログイン画面です。先ほどインストール時に設定した、ユーザ名を入力して、キーボードの「Enter」を押します。
続いて、「パスワード」を入力して「Enter」。

[Ubuntuのデスクトップ]

はい、無事に起動できましたでしょうか?
では、次に、Ubuntuのデスクトップの概要について、見て行きましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿