2007年10月20日土曜日

デジカメをつなぐ

デジタルカメラをパソコンにUSBケーブルでつなぐと、デスクトップには「disk」というアイコンが現れ、同時に次のような画面がでます。
「写真を取り込む(P)」をクリックすると、自動で「gThumb」というアプリケーションが起動し、デジカメ内の画像を一覧で表示します。
上部にあるメニューで、スライドショーや、簡単な編集ができます。
パソコンにコピーしたい画像を選んで、マウスで「コピー」を選ぶと、次のような画面がでます。

コピー先のフォルダを選んで、「OK」をクリックすると、画像がパソコンに転送されます。

もしも、すでに取り込んだ事がある画像があると、次のように写真を比較して、上書き、上書きしない、ファイル名を新しく設定してコピーなどを選べますので、うっかり写真を消してしまうような事がありません。
コピーした先をファイル・ブラウザで開いてみて、きちんとコピーされているか確認します。


重要!
デジカメのケーブルをパソコンから抜く時には、必ずデスクトップの「disk」アイコンを右クリックして、「アンマウント(U)」を選んで、アイコンが消えてから抜きます。

また、アイコンが消えても、デジカメからパソコンに書き込み中の場合があります。画面に、指示がでますので、必ず従ってください。

0 件のコメント: