2007年10月14日日曜日

[II-4]テーマの変更で雰囲気を変える

テーマを変更すると、デスクトップの雰囲気ががらりと変わります。

*以下の説明は、Ubuntu7.10を元にしています。

「システム」-「設定」-「外観の設定」を開きます。

[テーマの変更画面]

ここで、一覧から、クリックをする毎に、ウィンドウの外観が変わります。
いろいろと試してみて、よければ「閉じる」をクリックすればOK!
とても簡単ですよね?

さて、もっと他のテーマにしてみたい場合、次のページからパーツをダウンロードすることができます。

■Art.gnome.org
http://art.gnome.org/


■Gnome-Look.org
http://www.gnome-look.org/

[Art.gnome.orgのホームページ]

Art.gnome.orgの場合、「Desktop Themes」のところにある、1、Application,2、Window Border,3、Iconsから、それぞれ好きなものをダウンロードしておきます。

ダウンロードしたパーツは、書庫形式になっています。そのまま開かずに、デスクトップなど分かりやすい場所に置いておきましょう。

ここで、「インストール(I)」をクリックすると、ファイルの選択画面が現れるので、ダウンロードしてきたパーツを読み込みます。
「現在のテーマのまま」、「新しいテーマの適用」どちらを選んでも構いません。いずれにしてもパーツが、読み込まれます。

「コントロール」とは、Art.gnome.orgの場合、「Application」に相当します。先ほど追加したパーツが追加されていますので、選びます。

ウィンドウの境界は、「Window Border」に相当します。
ここでもダウンロードして追加したものがリストに現れていますので、選択します。

同様に、アイコンを選びます。
ポインタも、好みのものを選べます。

すると、上の画像のように、ウィンドウの雰囲気ががらりと変わります。


0 件のコメント: