2007年10月21日日曜日

Ubuntuパソコンで「無線Lan」に接続

Ubuntu7.04以降では、無線LANの接続がとても簡単になっています。
ノートPC内蔵のもの、PCMCIAのカード式のものであれば、それら多くが接続可能となっています。

有線LANのケーブルを接続せず、無線LANが有効になっている場合、パネルの通知エリアにモニターが2つ重なったアイコンの右下に小さい三角印の中に「!」が記された状態になっています。
これは無線LANは有効になっているけれども、ネットワークに接続されていない事を意味しています。
(ノートPCの機種によっては、無線LANスイッチがあります。ONにしてみてください。)

このアイコンをクリックしてみると、無線LANの電波の範囲内でにいる場合、下図のように、電波のリストが現れます。
オレンジのバーの左にある水色のアイコンは、暗号が必要であることを示しています。
この中から、接続したい無線のアクセスポイントをクリックします。

すると、下の画像のように暗号の入力画面が出ます。
ここで、無線LANのアクセスポイントで設定した通り、又はプロバイダーから取得した接続情報を元に入力します。
「ワイヤレスセキュリティ(W)」では、16進数、ASCIIなど、アクセス・ポイントのセキュリティ方式を選択します。
「キー:」に、接続用の暗号を入力します。
「認証:」では、オープンシステムか、共有キーかを選びます。
「ネットワークにログイン(L)」をクリックして、認証がうまくいけば、下図のようにアイコンが無線の強度を表すグラフ型に変化し、接続成功を意味します。

以上で、接続は完了です。

ちなみに、パネルから「システム」-「システム管理」-「ネットワーク」を開いてみると、ネットワークの設定画面が現れます。

ここで、「無線LAN接続」を選んで「プロパティ」をクリックしてみると、初期状態では、「ローミングを有効にする」にチェックが入っています。

現在では、無線のアクセスポイントが増えて、自宅、会社、駅、空港、レストランなど、たくさんのアクセスポイントがあります。それぞれのポイントで、以上 の要領で、アクセスポイントの設定をどんどん追加していくと、場所を移動する毎に、すでに設定したアクセスポイントの範囲内に入れば、自動的に接続される ようになります。このローミングが有効であれば、毎回暗号キーなどの入力をする必要がなく、とても便利です。

パネルアプレット:「システム・モニタ」、「ネットワークの監視」」の項目にあるように「ネットワークの監視」アプレットを追加しておくと、パネル内にあるアイコンをクリックすれば、次の画像のような表示が出ます。
有線接続の場合には、「eth0」という表示でしたが、無線LANの場合、「ath0」など、別の名称となります。

「サポート情報」を見てみると、現在取得しているIPアドレスが表示されます。


8 件のコメント:

hippocampus さんのコメント...

こんばんは、u-bonさん。
Viva!Ubuntuと共に、とても楽しく拝見させていただいてます。多くの人にUbuntuの良さを共有してもらおうという努力には頭が下がります。
さて、無線LANですが、ご存知とは思いますが「ath0」になるか否かはドライバによる(エイリアスの作られ方による)はずです。「eth1」や「wlan0」になる事もありえると思います。蛇足ながらコメントさせていただきます。

u-bon さんのコメント...

hippocampusさん、ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
教えていただいた情報を元に修正させていただきます。

nitori さんのコメント...

こんにちは。
この記事に書いてあるとおりにモニターが二つ並んでいるアイコンをクリックしましたが、何も出てきません。 設定画面でも表示されているのは有線接続と電話?接続だけで、無線接続はありません。今自分ののPCでは、wubiを使用してubuntuを起動しており、vistaのほうでは問題なく無線LAN接続ができております。PCカードではなく、内蔵のアンテナを使用しているので、Ndiswrapperが使えるかどうかわかりません。 u-bonさんご教授お願いいたします。

u-bon さんのコメント...

nitoriさん、
ご返答が遅くなりまして申し訳ありません。
すでに日本語フォーラムでご質問なさって回答を得られたようで何よりです。
これに懲りずにこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=19369

papaboy さんのコメント...

u-bonさん、はじめまして。ubuntu(
8.10)をインストールして手探り状態でここへたどり着いた初心者です。とてもわかりやすいサイトだと投稿したしだいです。aspire oneに上記のubuntuをインストールしたのですが、無線LANが使えず困っています。いろいろ過去ログなど毎日のように参考にさせてやってはいるのですが、未だに接続までは至っていません。何が問題でどうすれば良いのかもわからずといった状態です。
自宅では他のウィンドウズPCでは無線LANを認識して可動しています。
一度ゼロに立ち返ってやり直してみたいと思っておりますが、無線LAN設定の手ほどきをご教示いただけないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

u-bon さんのコメント...

papaboyさん、
ようこそお越しいただきました。

aspire oneでの無線LANは、8.04ではうまく動きますが8.10だと行かないようですね。
https://help.ubuntu.com/community/AspireOne#Install%20Ubuntu%20Intrepid%20Ibex%208.10%20on%20the%20Acer%20Aspire%20One

日本語の解説では次の記事がとてもわかり易く参考になると思います。
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/acer-aspire-one.html
成功を祈っております!

papaboy さんのコメント...

u-bonさん、早速のアドバイス、感謝いたします。ご指導のとおり、設定を進めてみました。結果はubuntu8.10で有線LANが接続されなくなり、しばらくネットに繋がらなくなってしまったので、8.04.1にインストールしなおして、再び無線LANに挑戦しました。インストールはされたみたいなのですが、無線LANを感知していない状態です。これは無線LANに問題があるのでしょうか?ウィンドウズでは問題なく接続されております。

papaboy さんのコメント...

つながりました!ハードウェア・ドライバの設定でAtheros Hardware Access Layer(HAL)を解除していなかったのが原因のようでした。今は8.04.1をインストールして使用しています。自宅の無線LANが原因かと思って近所のマクドナルドへ持っていったらしっかり認識しましたので自宅へ持って帰ったらやはり認識しました!ここ2週間、ずっと悩んでいたので、思い切ってこちらへ相談して良かったです。有難うございました!これからも何かと分からないことだらけなので、よろしくご教示お願いします!