2007年9月1日土曜日

[II- 1] Ubuntuを手に入れよう!

さぁ、OSを着替えましょう!
その前に、Ubuntuの入手です。
Ubuntu日本語チームのホームページに行けば、ダウンロードができます。

■UbuntuのISOイメージをダウンロード

1、http://www.ubuntulinux.jp/へジャンプ!
2、左側にある「Ubuntuの入手」をクリック。
3、このページの「日本語ローカライズ版Desktop CDのダウンロード »」をクリック。
4、ubuntu-ja-x.xx-desktop-i386.iso(ISOイメージ)をクリックするとダウンロードが始まります。
「x.xx」の部分は、その時々のバージョン(版)を意味しています。
Ubuntuは、半年に一度新しいものが発行されます。凄いでしょ?
え?早すぎる?・・・大丈夫。新しいものが出ても、簡単にバージョン・アップができますから。

ダウンロードが終わったら、CDに焼きましょう。

さて、「ISOイメージ」とは何でしょう?
これは、インストール用CDの中身をそのままそっくり、まとめたものなんです。
だから、インターネットでダウンロードしたものから、簡単にインストールCDを作れちゃうのです。

■CDへの焼き込み

あなたのパソコンのCD/DVDドライブは、ライティング対応していますか?
そうであれば、空のCD-Rディスクを用意して、パソコンのCD/DVDのライティングソフトで、インストールCDを焼きましょう。

注意しなければいけないのは、「データをライティングする」ではなく、「ディスク・イメージをライティングする」というメニューを選ぶ必要がある点です。

・Windowsユーザの場合『imgburn』という無料のライティング・ソフトがあります。
Imageburnのダウンロードページ:http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm

・使い方については、下記のホームページに、わかりやすい解説がありますので、参照してみてください。
BackupStreet.com:http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
さて、自分で出来ない場合、パソコンに詳しいお友達に頼んでみましょう。
Ubuntuは、入手して作成したCDを自由に他の人に配布できるんです。
ぜひ、お友達にもUbuntuを奨めてあげてくださいね!

「2、まずはLiveCDで、Ubuntuが動くかどうか試してみよう」に進む


0 件のコメント: