2007年9月13日木曜日

[I - 13] アプリケーションを追加- debパッケージ

Ubuntu対応のアプリケーションを紹介している「getdeb」というサイトがあります。
まだ立ち上がったばかりなので、登録されているアプリケーションは少ないのですが、人気のアプリケーションを数多く見つけることができます。
大半のアプリケーションは、Synapticパッケージ・マネージャでインストール可能なのですが、こちらのようにビジュアルで見れると、説明は英語ですが、アプリケーションの雰囲気を掴む事ができますよね。
画像部分をクリックすると、拡大して参照することができます。

ダウンロードしたい、アプリケーションが見つかったら、「Download」と表示されている右横のリンク部分をクリックします。                       
Firefox Webブラウザでダウンロードが終了すると、次のような画面がでます。
「アプリケーションで開く(O)」の左横のラジオボタンにチェックが入り、「GDebi Package installer(既定)」が選ばれていまうす。
そのままの状態で、「OK」をクリックします。
このような、パッケージ・インストーラーが自動で起動します。
右上の「Install Package」をクリックします。

インストールの進行状況がグラフで表示されます。
グラフが右端まで達して、「・・・・・was Installed」という表示がでれば、作業は終了です。
「閉じる」をクリックします。
インストールしたものがゲームであれば、パネルから「アプリケーション」-「ゲーム」のメニューの中に追加されています。

0 件のコメント: